〜言語聴覚士による介護支援note〜

急性期、回復期病院の経験を経て、現在は在宅の現場で言語聴覚士として働いています。「介護をほんの少し楽にする」というテーマで、在宅介護のアドバイス、コツ(特に認知症、食事、コミュニケーション分野)等の情報を発信していきたいと思いますm(_ _)m

自己紹介

はじめまして。

 

ブログを書こう書こうと数年前から思いつつ全く書けていませんでしたが、ようやく重い腰を上げ筆を取ることにしました。

 

簡単に自己紹介からしますと、在宅医療で言語聴覚士という仕事をしています。

言語聴覚士とはリハビリ専門職の1つです。

 

f:id:you_kaigo:20171001073920j:plain

 

すごく簡単に砕いて説明すると、

 

PT→足(下半身)のリハビリ

OT→手(上半身)のリハビリ

ST→首から上のリハビリ

 

みたいな感じです。

(※実際にはもっと複雑で重なり合う部分もあります)

 

 

その中でも言語聴覚士(ST)とは、首から上のリハビリをする専門職です。

 

具体的には、脳梗塞脳出血の後遺症、加齢によって呂律が上手く回らない人食べ物を食べる時にムセて上手く食べることができない人へ一緒にリハビリを行い、少しでも上手く喋れるように、少しでも誤嚥なくご飯を食べれるようにお手伝いをする仕事です。

 

 

他にも認知症の方や以下のような方々へリハビリ、指導を行います。

 

f:id:you_kaigo:20171001075051p:plain

  

 

 

なぜブログを書こうと思ったかというと、在宅で訪問リハビリをしていて、飲み込みやことばに関しての悩みを抱えているご家族が想像していたより多いと感じているからです。

 

そして病院でも在宅でもまだまだ言語聴覚士の数は少なく、十分リハビリが提供できる環境が整っているとは言い難いです。

 

僕が訪問している地域だけでも言語聴覚士の数が少なく、1日にリハビリを提供することができる人数にも限りがあり、リハビリが必要な人に十分に手が回っていないのが現状です。

 

そこで少しでも、言葉や飲み込み、認知症で困っている方々に情報発信したいと思い、少しでも役に立ちそうな情報を記事にして情報を残していこうとブログを立ち上げました。

 

 

認知症、飲み込み(嚥下障害)、言語障害失語症、構音障害)、高次脳機能障害

これらのテーマを中心に、家族が家でできるリハビリ、困った時の対応方法などについてまとめていきたいと思います。

 

 

それとブログを始めたもう1つの理由は、文章力が弱い自分自身の文章力UPのためです。笑

 

 

 拙い文章ですが、頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

▼▼インスタグラムはじめました▼▼

嚥下や認知症に関する投稿をしています!

@yousaburou_st